2011年01月31日

懐かしくてテンションアップ

大人なのに以上にテンションが上がる瞬間ってある。


それは昔好きだった懐かしいモノを見た時である。


俺がちょくちょく行く大手スーパーにこんな素敵な催事場があった。





dagasi1.gif


駄菓子屋のイベント!



21世紀の駄菓子屋か・・・・ってな感じであんまり期待していなかったんだけど、

しっかり残ってるじゃないか、俺が子どもの頃に食ってた懐かしい駄菓子達が。


駄菓子屋と言えば、コンビニなんて存在しなかった俺が子どもの時代、学校から帰っるとオカンからもらう50円玉を握りしめて毎日通った場所である。

50円の範囲の中で選びながら買うのも醍醐味ではあったんだけど、「もっとお金があればたくさん買えるのに」って寂しい思いもした。


今なら好きな駄菓子を大人買いできるってこともあって、昔買った懐かしい駄菓子を中心に買って食べてみることにした。






donndonn.gif

ドンドン焼き。

これは、ちょうど腹ペコな時に、口の中に青ノリをベッタリさせながら、むさぼり食った記憶がある。何味かよくわからんが大人になった今でも美味しかった。ビールのつまみに良いと思う。



yoguru.gif

ヨーグル。

ヨーグルって言いながらも、決してヨーグルトじゃない、なんだか怪しいお菓子。
木のヘラで食べるんだが、昔はなんであんなに食べてたのかな?

今食べると、酸味があってちょっとしんどい味。
何でできてるかが不明なだけに体が拒否してしまう感があり…





yottyann.gif

よっちゃんイカ。

今も昔も美味い。昔から食った後、指が臭くてたまらんが変わらない味であった。




kinako.gif

きなこ餅。

餅って言いながらすごい堅いのこれ。けど、抜群に美味しかった。
子どもの頃はめったに買わなかったけど、今ならすごく好き。



konazyusu.gif

粉末ジュース。

水に溶かして飲む粉。めちゃ変な色。

昔は水道水に溶かして飲んだものだ。
けっして美味いものではないし、絶対に体に悪いものだが何故か買ってしまう。

別のものでは飴ちゃんを粉につけてペロペロ舐めるのもあった。

まじで中毒になる悪い粉。



mugi.gif

麦チョコ。

これは美味い!昔から本当に美味かった。



あと、駄菓子ではないけどこんなおもちゃもあったな。



suraimu.gif

スライム。

どろどろした変な物体。学校に持って言ってはヌルヌルさせて遊んでた。



gomu.gif

マジックスプリング。

昭和のレトロなおもちゃ。

これが階段を下りていくたびに歓喜の雄たけびをあげていた。

最終的に飽きて引っ張ったり振り回して投げたりするので、いびつな形のスプリングになってしまう。




bou.gif

棒。

これは伸びる棒。男子がこれを持つと100%の確率でチャンバラごっこ。

最終的にだいたいぶっ壊れて情けない姿になる。


tabako.gif

オレンジシガレット。

正直、味は不味い。

だけど、ダバコを吸う大人にあこがれて、このお菓子をタバコをふかす真似をしながら食べてた。

どうせなら、今でもずっとこれを吸ってたら、ニコチン中毒にならずにすんでたのに・・・



neriame.gif

水あめ。

美味しい。

割り箸につけて色が変わるまでぐるぐる回して食べる。手と口をベタベタにしながら食べるので
オカンにいつも怒られてた。

あと、固い水あめもあって、これも美味しいのだが、堅すぎて割り箸を何度も折った。



moti.gif

こざくら餅。

つまようじで食べる。
いや、ぶっちゃけ美味しくないんだコレ。

だけど買わずにはいれない気になるお駄菓子。

可愛くないけど、何故か気になる女子って感覚に似てる。




kabayaki.gif

蒲焼さん太郎。


子どものころ、なぜか俺の好きなオカズBEST10にコイツが入ってた。

きっとアツアツご飯に巻いて食べると美味しいと思う。

しかし、駄菓子って「太郎」ってつく名前が多いよね。




ramune.gif


にっき水・ラムネ。

夏は本当によく飲んだ。あとみかん水ってドリンクも他にあったんやけど、

明らかに体に悪い合成着色料バリバリのものが美味しく感じられた。

そういえば、昔はドラキュラアイスって食べれば舌が真っ黒になるアイスがあったような…



amehimo.gif

くじ引き飴

これもあるのか!!!

いや、昔よりだいぶ御洒落にアレンジされてる。

箱の外に出てる、無数の紐の中から一本選んで引っ張る。

その紐の先についている飴を狙うんやけど、運がよければかなり大きな飴をゲットできる。

…ちなみに、俺が子どもの頃は小さなイチゴ飴しか当たったためしがない。

この頃から俺のくじ運の悪さだけは一級品。




gamu1.gif


懐かしガム達。よく食べたな〜



最近は渋谷駅から横浜駅までの40分間までガムの味が続くってCMもやってるくらい、
ガムの味が長持ちってのを売りにしてる中、



gamu2.gif


このガムは、


天満駅から大阪駅までの1駅でさえもたないほど、

味はすぐ無くなる。



しょうみ、40分ならぬ40噛みくらいで味が無い。


ただ、最初の何噛みは最高に美味しいガムである。風船も大きくできるしな。




daininnki.gif


時代が変わっても子どものテンションを上げる駄菓子屋さん。子どもだけではなく、ママの目もランランと輝いていた。

レジも行列ができるほど大人気。



昭和の街並みを再現したセット、昔からある懐かしい駄菓子達・・・・


本当に忠実に再現した駄菓子屋さんなんだけど、


惜しいと思えることが一つだけ・・・




















レジ打つ人をヨボヨボのお婆ちゃんにしてくれたら

もっと完璧な駄菓子屋だったのに。




























posted by ぺっくん at 06:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よくこんなに写真いっぱいとって、注意されなかったね。
しかし懐かしい〜あのガムほんまながもちしんよな(笑)
Posted by キュル at 2011年01月31日 17:45
注意はされんかったな〜

ガムはほんま、すぐ味無くなるで。
最初は美味しいねんけどな・・
Posted by ぺっくん at 2011年02月01日 14:05
今やったらどこぞの消費者団体に訴えられそうなお菓子やわな、粉末ジュースとかw
それを当たり前にむさぼり食ってたおれらは
相当免疫あるぞwww

小遣い一日30円やから
ローテーションで食ってたわ、こやつら^^
Posted by そんう at 2011年02月01日 18:38
>そんうさん

ほんま、合成着色料には相当、免疫ありますよね。
真っ赤かのウインナーとかww
カラフルなわらび餅とかww


Posted by ぺっくん at 2011年02月03日 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

