2010年11月04日

引きこもってみた

11月に入って、半そでと短パンもタンスにしまったということで、そろそろコタツを出してみた。


コタツってアクティブな人でさえインドアにしてしまう魔性の家具。


そんなわけで、せっかくの休日だがコタツも出したことだし、家で引きこもることにした。


家にこもって「何をするのか」が俺にとっては重要なテーマなんだが、実は俺の趣味の一つに映画鑑賞ってのがある。母親の影響を大きく受けたのだが、とにかく映画が好きで子どもの頃からずっと見ていた。

おそらく名作と言われる映画から、ハリウッドの超大作までジャンルは問わず相当な数は鑑賞してきたはず。


死んだハラボジ(お爺ちゃん)が若い頃は、自営業である仕事を途中でほっぽらかしては、近所の映画館にチャンバラ映画を鑑賞しにいくのだが、怒りくるったハルモニ(婆ちゃん)に耳を引っ張られて劇場から出てくる情けない姿はしょっちゅう目撃されていたそうだから「映画好き」は家系なのかもしれない。


そんな趣味の映画なのだが、最近はあんまり観ていなかった。

理由は仕事が映像なんで休みの時くらいは映像を見たくなーいってのと、どうしても映像の構図・編集とかに目が行ってしまってDVDとかだと何度も巻き戻したり停止したりで物語りに集中できないという残念な職業病があったからである。


映画を観ないならこのまま趣味から取りのぞくと、残るは「格闘技」と「釣り」と「酒」という、およそ文化的素養もない「オッサン」の娯楽だけの人になってしまう。


そんなわけで文化的な趣味を守ろうと久しぶりに映画鑑賞。


TUTAYAで適当にチョイスしてきてコタツの中で観る。



いやー、観た。観た。





気が付くと5本連続、10時間鑑賞。


やっぱ映画が好きなんやなと思った。


まぁまぁ、良く出来た映画だったけど、ただ、5本の中の一本くらいは、




武田鉄矢がハンガーを振回す刑事アクション映画のような


頭を空にする映画も入れればなお良かった。
















posted by ぺっくん at 03:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おれは4本が最高だ笑
あほあほ系のん間に挟むか
最後にせな、無理やなw
Posted by そんう at 2010年11月04日 12:46
俺は暇人の時、西成の映画館で3本立×2で6本が最高ですわ 。なにやってんねんって(笑
最近の脳の衰えを考えると、5本中2本くらいはアホアホ系にしようかな〜
Posted by ぺっくん at 2010年11月04日 13:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。