2010年10月26日

女性の年齢を聞く方法

最近、初対面の女性やあまり知らない女性に対して年齢を聞くことに少々、気を使っている。

あからさまに若い子に対しては全然気を使わないのだが、三十路に入ってるだろうな・・・って人にはやはり聞きにくい。

昔は開口一番「何歳?」ってすぐ聞くガサツな男ではあったが、さすがに今の俺の年齢になっては、相手に不快感を与えてしまうようで、なるべく気をつけてはいる。


なんというか、最近の女性は年上なのか年下なのか見た目だけではまったく読みにくくなっている気がする。年齢を聞かれたくないのに見た目は若い。


そういう意味では年齢不詳になった女性も悪い。


仕事上は年齢が上だろうが、下だろうが、相手の年齢で態度は変えずに接しているつもりなので、関係ないといえば関係ないのだが、だいたいの年齢は知っておいた方が何かと円滑なコミュニケーションは図れるのだ。



そこで俺のテクニックを紹介しよう。


これは、女性にストレートで年齢を聞くのではなく、ある程度の年齢だろうとと読むことのできる便利な質問があるのだ。


それは




















初めて買ったレコードって何?


これは、なかなか便利な質問なのである。

明らかに年齢を聞いているということは相手に悟られてるのだけど、だいたいは笑って答えてくれるので、その後もなかなか楽しい会話になる。


例えば、光ゲンジ、チェッカーズ、レベッカ、安全地帯、THE ALFEE、C-C-B とかなら、だいたい33歳〜35歳? ちなみに俺はTHE ALFEE。

松田聖子、クリスタルキング、シャネルズ 、山口百恵ってなると36歳〜40歳?


B.B.クィーンズ 、米米CLUB 、LINDBERG 、THE BLUE HEARTS 、Dreams Come True 、プリンセス・プリンセスあたりだと26歳〜30歳?


Mr.Children、シャ乱Q 、MY LITTLE LOVER 、スピッツ 、小沢健二 、JUDY AND MARY だと25歳まで?。っていうか、この辺の年齢になると「レコードって何?」ってふざけたことを言う。


この範囲での年齢の読みはどうだろうか?今まで大きく外れたことはない。


この話で当時の懐かし話になったり、ジェネレーションギャップで盛り上がったり、なかなか楽しい話題にはなると思うので、商談、飲み会、合コン等でぜひ、活用して欲しい。



この前の話。
前から仕事の現場でよく会う人で知ってる女性なんだけど。ちょっと年齢不詳な人がいた。ただ見た感じの雰囲気は完全に20代なんで完全に年下として接していたわけなんだが、この前、酒の場で「初めて買ったレコード何?」って聞いてみた。


その子、笑いながら



















アグネスチャンの「ひなげしの花」


俺、飲んでるビール吹いてしまった。

完全に俺が生まれる前のレコードじゃねーか。


結局、正確な年齢は聞けんかったが、40代中盤であることは間違いない。


20歳も若く見られるもんか普通?



昔に比べて多様な化粧や美容グッズが増えてるとはいえ、「アンチエイジング」すっごい努力してるんやろうな。

プライベートで知ってる女性も含めてほんま、年齢と戦って頑張ってる人が多いこと、多いこと。


どうやら努力で寄る年波に勝てるようだ!


俺も含めて世のオッサン達もメタボや言うて腹出して加齢臭を撒き散らしている場合じゃないってつくづく思う今日この頃であった。



posted by ぺっくん at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
兄さん、レコードって何ですか?(笑)

ちなみに僕はGLAYでした。遅めの中ニで初CD購入デビューでしたね(^^)
Posted by Drunkey at 2010年10月27日 00:10
俺、初めてじゃないけど、中2の時の初CDは宮沢りえ。なんか、ちょっと恥ずかしい(笑)
Posted by ぺっくん at 2010年10月27日 03:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。